墓石相場は一概に幾らと言い切れないところがあります。

というのも、そもそもお墓には平均的なお墓というものが存在しません。

使う石も異なれば、大きさも異なる、デザインも異なる…。

それゆえ墓石相場と言っても、結果的には幅がひろいものになってしまいます。

墓石の値段が変動する要因としては、以下の4つのポイントが大きく関わります。

1墓石の種類。

2石の使用量。

3加工費。

4工事代。

以上4点です。

先ず1墓石の種類に関してですが、石の種類やその品質、そして産出地によって、似たような石でもその値段は大きく異なってきます。

特に国産と外国産の差は大きく、同じ石であっても国産と外国産では倍以上に値段が異なることも多いようです。

次に2石の使用量に関してですが、安い石だろうと高い石だろうと、当然ながらお墓が大きくなれば使用する石の量も大きくなり、それに比例するように費用もグングンと高くなっていきます。

3加工費は、いわゆる石を墓石にするための加工費です。

オリジナルデザインや手の込んだ加工が多用されている場合は、手間も時間もかかるため加工費は通常よりも割高になります。

最後に4工事代ですが、お墓の大きさによっても工事代は変わるものの、区画が立地的に施工しやすいかどうかでも値段が結構異なってきます。

以上が墓石相場を大きく左右するポイントになります。

以上の点を十分に考慮すれば、墓石相場を安く抑えることだって可能なはずです…。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed.